ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

3月4日にライブやります。

東京スカパラダイスオーケストラのコピーです。





危機感がすごい・・・・。



練習で、危機感を打ち消そう・・・。

そうしよう・・・・。



いまさらだけどね・・・・。



さてと、


練習しよ~っと。
テーマ:バンド - ジャンル:音楽
02-25.jpg


音楽教室で・・・


「この音なんておとかな~?」


って先生にいわれて



「スタッカート!」


と答えた娘・・・。


間違ってないけど、間違ってる。


先生の話をちゃんと聞け!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
せっぱつまらないと、やらないタイプ。

12日の練習で何箇所か、打ち込みに修正を加えたいところがあった。

次の練習は26日。

あと、5日か・・・。


ま、今回はちょっと余裕あるかな~♪

というわけで、今から「打ち込みの修正」やります。


テーマ:バンド - ジャンル:音楽
02-19.jpg


娘の音楽教室に、

やっっっと、「ステージア ミニ」が導入された!

しかし、本当に音色がいいな~♪

ほしいな~、ステージア。
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
Mステみた?

「コブクロ」が歌前のしゃべりで、「歌手だから喉を大事にしてる」って
言ってたじゃん?

さすが、プロだな~。と思った。

「刺激物とかは喉を痛めるから、やめてるんです。って、スタッフの人にも言ったのにお昼にカレーが出たんですよ、すごい番組ですね。アハハっ」

っていってた。

番組スタッフ、おこられてるんだろーなー。

カレーを出しちゃったスタッフはプロじゃない。

そのスタッフをしからない上司もプロじゃない。

お金をもらっている以上は、その道のプロ。

ポムも普通の会社だけど、お給料もらっている以上はその道のプロ。


プロ意識は常に持とうと思ってます。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
「電気用品安全法/PSE法」知ってる人~?




金なしキーボード担当には、厳しい話だぞ!



なんだか、某巨大掲示板でもものすごいことになっていたが・・・。

①規制の対象となる電気用品は、特定電気用品・特定電気用品以外の電気用品。
②対象となる電気用品を製造・輸入・販売をするには、規定の方法で許認可を受け、PSEマークの表示をする必要があります。
 また、この法律が施行された2001年4月1日以前に発売された当該電気用品については、当然にPSEマークの表示はありませんので、5年の猶予期間を経た2006年4月1日から、対象となる電気用品の販売等が禁止され始めますが、適合性検査をして可とされ、PSEマークを表示すれば、販売等をすることが可能となります。


はぁ?



いろんなとこ見てまわったけど、PSEマークのついていない製品は、中古販売も、修理も出来なくなるだって・・・・・。

「電気用品」ってのには家庭用のコンセントで使うものがほとんど含まれてたぞ・・・。

と・・・・いう事は・・・。


あたしのエレクトーンも、オルガンも、シーケンサーも、音源も、MIDIコントローラーも、スピーカーも、シンセも、ミキサーも、全部・・・・・・。

壊れたら終わりって事・・・・?
本体の売買どころか、製品の部品も「不可」=「修繕不能」って訳らしい。

おいおいおいおいおい・・・・
ホントにこんな法律動いちゃうわけ?

ゲーマーのみなさ~ん、ゲーム機も対象らしいっすよ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
02-16.jpg


東京スカパラダイスオーケストラのNEW♪CD

■ サファイアの星
【CD】06.2.15
1,260円 (tax in)
CUTTING EDGE CTCR-40228
※紙ジャケット仕様初回限定盤

歌モノ・シングル3部作の第2弾!!
このシリーズ初の女性ヴォーカリストとして迎えるのは「Chara」!!

[ TRACK LIST ]
01 サファイアの星
02 White Sand Beach
03 Happy Birthday Ska
04 サファイアの星 -Instrumental-





買ってから、めっちゃくちゃ聞いてるので、ハナウタは全部「サファイアの星」

Charaの歌声ひさしぶりにきいたな~♪
この人、今何歳くらいなんだろ~。

会社の給湯室でコーヒー入れながら、めっちゃハナウタってたんだけど・・
人が来たけど急に止めるのもなんなんで、
ずっとハナウタい続けた。

テーマ:好きなアーティスト - ジャンル:音楽
バトンまわってきました。

★あなたに魔法をかけました★
さあ、今あなたは性転換してしまいました。
◎まず、あなたは何がしたいですか??
  確認・・・・。

◎ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは??
  身長・・・・。

◎異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか??
  藤木直人

◎そして、どんなタイプの人を好きになりますか??
  かわいらしくて、いつも笑顔で、抱きごこちのいい人

◎もし芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人で誰がよいですか??
  高橋由美子

◎では、音楽仲間の中で恋人にするなら誰ですか??同性で誰か一人選んで愛の告白を!!
  う~ん。難しいなぁ。
  でも、もし自分が選択肢にいたら絶対に選ばない。
  面倒臭そうだから・・・・。

◎音楽仲間の中で、この人の異性バージョンを見てみたい!という人は誰ですか??
  てく兄くん・・・桜塚やっくんにどれほど似てるか確認したい。
          っつか、この場合女装してもらえばいいのか?

◎お疲れ様でした。これを性転換させたい音楽仲間5人に回してください。
  ええ-!!5人はムリだから・・・。
  ★ゆきこふさん
  ★りこっちさん
  ★めそめそさん
      あとは、もう少し考えます・・。

よろしくお願いします。




今、あたしが乗用車に乗って通勤している。

旦那は軽自動車に乗って通勤している。

きのう、バンドの練習行ったとき軽自動車をかりていった。


スカパラのCD聞いて行ったんだけど・・


運転手側のスピーカーが、バスドラムとかベースにあわせて

「ビーッ、ジジーッ、ビーッ、ジジーッ」

って響く・・・・・。


ガソリン代削減のため(あたしの方が通勤距離が長い)

通勤車両を入れ替えようって話が持ち上がっているが、

なんとか阻止しよう。

うん。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
インパニの練習行って来ました・・。

インパニっつーのは、

スカパラコピーバンドのバンド名「インフィニットカンパニー」を略して

「インパニ」


練習不足が、むちゃくちゃ出てしまった・・・。

頭が真っ白になってしまった・・・。

楽譜みても、思い出せずに、

「ド・・・シ・・・ラ・・あ、違う。ええっっっと・・」

と、五線を数えてしまう始末。

最っ悪!

こんな、みじめな思いは2度としたくない。

3月4日にライブ予定。
自分の力量は、思い知った。
あとは、練習するだけ。
また、毎晩9時までに子供達を寝かして鍵盤を広げる生活が始まる。


疲労しているし、「疲れた・・・」と口から出るんだけど
なんで、バンドやめられないんだろう・・。

やめれば、毎日のんびり家事やって、好きな音楽きいて、ドラマ見てって
そんな生活もできるのに。

やっぱ、みんなとバンドやるの好きなんだろうなぁ。

へんなの・・・・。自分の事だけど、よくわからん。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
02-11.jpg


んー・・・

画像暗くて、よくみえないですね。

バンドメンバーも、この楽器ははじめて見るでしょう?

あたしの音楽の原点・・・

「YAMAHA Electone EL-90」

あたしが音楽をはじめたのは小学校1年生の時。
となりの家に住む同級生のお友達が弾いていたのをみて
「あたしもやりたい!」
と親に言って、習わせてもらって・・・現在にいたる。

しかし、小学校の時の最初の楽器は
「YAMAHA C-30」
という楽器でした。

木目調のどっしりとした、いかにも「オルガン」タイプ。

写真の楽器は、あたしが高校生のとき
親に頼んで頼んで買っていただいた、当時の最上級機種でした。

先日、これと同じ楽器をもっている後輩からメールがきた

「ポムさん、EL-90って今11万円なんですね・・・」
って・・・・。

電子楽器っつーもんは、パソコンなんかと同じでどんどん、どんどん
新しいものが出てくる。

すると、どんどん、どんどん価値が下がっていく。

さすがに15年も経ってれば安くなるよね。
でも、11万か・・・・。0が足りんよ、0が。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
02-10


現在、東京スカパラダイスオーケストラのコピーをやっていますが、

うちのバンド、ドラムがいません。

っつか、この「YAMAHA QY-700」がドラムです。

この子にドラムをすべて打ち込んでいます。

今のあたしには無くてはならない存在です。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
東京事変の全国ツアー"DOMESTIC!" Just can't help it.


2ndアルバム購入者に対する先行チケット予約に当たりました!!

こういうのってたいてい当たるものなんですか?(A゚∇゚)ハテッ?ナノラ
と、いうのも、先行予約というものを初めてやったんです。

あんまり、コンサートに行った事が無いという事もありますが

「自分でチケットを取る」=「ものすごいファン」

という意識が自分の中にあったんです。

だから・・・・・
「自分がそんなにファンでないアーティストのチケットを取ったら
 本当にファンの人がいけなくなったら可哀想!」

とかいう、非常に迷惑な考え方を持っていました。

東京事変については、
約、4ヶ月前にコピーバンドをやろう!という話をいただきまして・・・
そこから、きき始めたので東京事変ファン歴4ヶ月です。
そんで、先行予約・・・・あたしも「大人」になったもんだ・・・。

しかし、この4ヶ月ですごいたくさん東京事変を聞きました。
DVDも買っちゃって、見まくっています。

とくに、H是都M氏!(もう、東京事変は脱退していますが・・)
鍵盤弾きのあたしからしたら、もう、たまらない!

あのパフォーマンスを見習いたい!

新鍵盤担当の「伊澤一葉氏」はどんな感じなんだろう。
Mステで1回だけ見ましたが・・。

ツアーが楽しみ♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


テーマ:好きなアーティスト - ジャンル:音楽
02-07


↑懐かしくないですか?

あたしが小学生の時つかっていたのと変わっていない・・・。

本日は娘の小学校の入学説明会でした。

実は・・・ガッカリしたことがありまして・・・。
入学説明会の資料の中に、「交通安全」についてのページはありましたが
「防犯」については何も無かったんです。

このご時世ですよ!?

小学生女児が狙われてばっかりのこのご時世で・・
「交通安全」については、危険個所のスライドまで作って見せてくれました。

それなのに、「防犯」の文字もない。
最後の質問コーナーで思い切って聞きました。

「不審者、変質者についての資料がありませんが、この小学校管内ではそう言う情報はありませんか?また、今後、保護者等にメールで不審者情報を通知する等のシステムの導入はありますか?」って。

そしたら、教頭先生が答えたんだけど・・・

「不審者情報はあります。そう言うときはすぐ警察と学校に連絡をください。また、不審者情報をメールをつかって・・という話は、市内の学校でも出ていますが費用の面で難しいので現段階では導入はありません。」

だそうです!

費用?
そんなにかかるのか?

うっしゃー、調べてやるー!



テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育
とあるブログに書いてましたがすごく重いので引っ越してきました。
今後、よろしくお願いします。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
