ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

この土日で、大模様替えを行った。

25年間、我が家にいた「ダイニングボード」を撤去し

タンス等の大型家具の配置替えをした。




エレクトーンの配置も変わった。




我が家は、ちっちゃめのお家なので

「ご飯食べる部屋」と「寝る部屋」の2間構成。


その、「寝る部屋」の方にあったエレクトーンを「ごはん食べる部屋」に移動





うれしいぃぃぃっっ!


何がうれしいか・・・



今まで、「寝る部屋」にあったから
基本的に子供達が寝る時間以降はエレクトーンが弾けなかった。

だって、お部屋まっくらでしょ?
電気消すから・・・。




これからは、子供が寝た後でも弾けるっ♪




最高だぁ~、最高の環境だ~。

楽譜買って、ホッタラカシだった曲たち・・・

キーボードマガジンの中で埋もれていた曲たち・・・

作曲しようと、ちょっとだけ書いた五線紙・・・

音色、打ち込みすべてやってみようと思ってとっといた「月エレ」・・・
             ※月エレ=月刊エレクトーンの意









全部、できそうだよっっ!


でも、今は・・・・
とりあえず、入学入園準備が先です・・・。

あと、2週間で我が家のあたらしい生活が始まります。
楽しみ♪楽しみ♪
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
ここんところ

子供達の入園入学準備で忙しく、

全く楽器に触れていません。

弾いてません。

やばいです・・・・。


うぎゃぎゃ
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
もう、春じゃないですか~♪

だから、通勤バックの入れ替えをしました。

別に新しいバックを買ったとかじゃなくて・・・。
手持ちのバックなんだけど、「衣替え」って感じで
バックも変えます。
ついでにお財布も。

今回は、ほんとーに久しぶりにタンスからだした、
「プリマクラッセ」のボストンバック。
久しぶりに出したら、金具の部分が・・・なんか・・・・


緑しょうっぽい・・。

金管楽器吹く人ならわかるら!?
さびてるっつーか、もやもやしてるっつーか

なんで、楽器を磨くクロスでふいてみよっかな~っておもったのさ。


んで、ホルンのケースを開けたら・・・




「あ、久しぶりですね!
 もう、夜ですから音だすのは無理っぽいですけど
 どうですか?ちょっと構えてみませんか?
 あ、無理?じゃ、じゃ、じゃ、・・・・あああぁぁ~」




って感じにホルンに見つめられた気がしました。


たまには、吹きたいですよ。ホントに。
だから、すぐ手が届く場所に「君」を置いているのですよ。
全然使わなかったら、物置にでもいれるでしょ?
でも、入れられないの。

わかって・・・。



クロスしまうときも・・




「いいですよ、いいですよ。
 ほんっと、お忙しそうですもんね。
 でも、レバーとロータリーにはオイルを差しといた方が・・・」
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
こないだの日曜日
娘の「グレード試験」がありました。

あたしは、ライヴの翌日だったためかなり二日酔いで
ぼろぼろだったんですが、
なんとか、時間に間に合いました。

初めての試験で緊張するかな~。

と、娘のことが心配になりましたが・・・

行く途中車の中で
「はあ~」
と大きくため息をつく娘。

「どうしたの?」
と聞いたら・・・

「うたのとき、踊りながら歌ったほうがいいかなぁ~」
だと・・・・。

(けっこう余裕じゃね~か・・・。)
と思いながら
「おお!いいんじゃない。そのほうが元気あっていいよ!」
と励ました。

そしたら
「最後の”やぁ!”は、やったほうがいいかな~?」
だと・・・。

娘には「うたのふりつけ」が今回の試験のポイントらしいが・・


そこは、採点とは関係ないと思われますよ・・・。




会場について(っつってもいつもの教室ですが)
子供だけが教室にはいる。

そとで、聞いていたが親のこっちがドキドキ!

ドアに紙が貼ってあったので中の様子は全然わからなかったが
最初に「うた」のテストだった。

元気よく歌えてました・・・。よかったよかった。

そして、「聞き取り」のテスト
ジャーンってきいた音を答える。

あたしも幼少のころ、この「聞き取り」が大っ嫌いだった。
全然わかんないから。

親子って似ちゃうね~。
娘も全然わかんなかったご様子。。。。

最後の方で「レパートリー2曲弾く」テスト

これは、びっくりした!!
娘に感動!
あたしが弾いたかってくらい上手かった。


試験の結果はまだでてないけど
まあ、いい経験でした。

満足げな娘の顔に「成長」を感じました。

来月から小学生だもんな~♪




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
H18.3.4

「インフィニットカンパニー」のライブでした。

見にきてくれた皆様、本当にありがとうございました。
時間も遅かったのに最後まで楽しんでいってくれた皆様に感謝です。

これからももっともっと練習に励み

「みんなで踊れるライブ♪」

を目指していきたいです。



さて・・・・・

ポム的には多少心配があった今回のライブ。
なにしろ、前日の夜と当日の午前中
鍵盤に向かったが、全然楽譜が覚えられていない!!

やばいよ~。

全8曲をやりましたが冷や汗もんだったのが2曲ほどありました。

しかし、リハーサル終了後から
喉の渇きをうるおしてくれていたアルコールのおかげで
「冷や汗」が普通の「汗」になってくれました。


インフィニットカンパニーはドラムがいません。
今回、対バンさんのドラムの方とお話する機会があり
本番終了後ポムの打ち込みドラムのことについていろいろとお話が聞けました。
ポムはキーボード担当なので、ドラムはたたけません。
だから、ポムの打ち込みのドラムは実際には技術的に無理なパターンを
打ち込んでいることも考えられます。
「腕が3本ないとたたけない」リズムも
打ち込みだと表現できてしまう。

自分がドラムをたたければ違和感を感じるのかも知れないけど
どうしても「私の打ち込みはドラマーから聞いたらおかしいのではないか?」
と感じつつ今までやってきた部分がありました。

しかし、今回ドラマーさんに非常にうれしいお言葉をいただきました。

「打ち込みだけど、息を感じた」

これは、私にとって額にいれて飾りたい言葉でした。

一発一発のタムに強弱をつけ
(ギター君のご意見で強弱を意識し始めたのだが・・・)
シンバルの種類やタイミングも注意して
それらが認められた気がして嬉しかったです。

キーボードに関しては・・・
ま・・・まあ、まあだったかな~。
楽しかったから、はなまるってことで!!


03-05-2.jpg


 ↑頭につけているのは「ティアラ」です。
  トランペットを1曲だけ吹いたんで・・・記念写真。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
juncoさんからバトンまわってキタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

問1 自分を色で例えると・・・ 
  ↑こんな色。とにかくグリーン系。
  服も小物も色があるとどうしてもグリーン系を選んでしまふ。

 
問2 自分を動物で例えると・・・
  んー、あらいぐま。わりと落ち着きも無いし。
 


問3 自分を好きなキャラに例えると(映画、漫画なんでもあり) ・・・

  意外と悩むな~、この質問。クレヨンしんちゃんのみさえ・・・
                最近特に思う。息子叱ってる時とか。
    


 
問4 自分を食べ物に例えると・・・

   もち。ぷくっとしてるところとか。



 
問5 自分を飲み物に例えると・・・
   とまとジュース。好かれるか嫌われるかどっちかな感じだから。


 
問6 自分を花に例えると・・・
   たんぽぽ。
   わたげになってふわふわと、いろんなところに被害をばら蒔くから。


 
 
問7 次に回す5人を色で例えると・・・
   5人も大変だからひとりだけ・・
      ♪たまご♪さんよろしく!

