ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

今日はバンドのメンバーの結婚式でした。

インパニを結成して以来、メンバーの披露宴は3回目。
披露宴では余興で何曲かやらせてもらってきた。
今日も、披露宴でインパニの演奏披露。


しかし、今回は私は欠席です。
諸事情がありまして・・・・。


私は出られなかったけど、
ちゃんと、あたしの打ち込んだデータとシーケンサーは出場しています。

常に、存在はアピールしていきたいんで・・・。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
04-27.jpg


YAMAHA ステージピアノ CP33 発売。



これ、欲しい!




だって、88鍵盤だよ?


ピアノのタッチをリアルに再現するグレートハンマー鍵盤だよ?


価格は¥147,000-

機能からしたら、安いと思う・・・




しかし・・・・・・










重量18キロ・・・




あ~あ。

女のあたしが一人で持ち運ぶには、限界超えちゃってるおもさだわ・・・。

今持ってるオルガン14キロだけど、精一杯だもんな~。
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
先日、娘の音楽教室に行ったとき・・・


教室は14:30から始まるのだが、早く家を出たため14:00頃着いてしまった。

早すぎるけど、早く行くと先生が「ステージア」を弾かせてくれたりするので
「ま、いっか~」
と、かなり楽天的に考えて教室へ向かった。


グループレッスンの大きい教室の前に3つほど個人レッスン用の個室がある。

そのあたりで・・・・











私の先生に会った。



先生は、自分の生徒さんと個人レッスン用の個室に入っていった。

私は小学校1年生の時からエレクトーンを習っていた。
3年生の時に先生が替わった。
それ以来20歳になるまでO先生に習っていた。
数えてみると10年位O先生に習っていた。

3年生の時、はじめてあったO先生は「先生」というより「お姉さん」だった。
若くて、可愛くて、いじめがいがあった。

宿題をやっていかなくて、全く弾けなかった私を泣きながら叱っていた先生。

レッスン中、他の生徒が先生に見てもらっているとき、
先生の目をぬすんで、教室の後ろの壁に落書きをしていた私を叱った先生。

ソルフェージュが大っ嫌いで、先生の弾いた音を適当に歌っていたが
全然当たっていなかったため、先生はキレてピアノを弾いてくれなくなった。



それでも・・・・・



打ち込み好きな私にたくさんデータを入力させてくれた。

大嫌いな分散和音の曲は、完璧に弾けなくても○をくれた。

大好きな曲はいっぱい練習してくるから、何回も弾かせてくれた。

大型スーパーの入り口などで、人前で弾く事に挑戦させてくれた。

時々、ドーナッツおごってくれた。







窓の隙間から、先生の顔を確認!


やっぱり・・・・・O先生。

個人レッスンが終わった頃を見計らって、声をかけてみた。



そしたら、先生。。。。

「ポムちゃん!ひさしぶりー。きゃ~♪」








ノリも全然かわってない。

ちょっと話をした。

「ポムちゃんも、お母さんなの~?エレクトーン弾いてる?」

久しぶりに会ったけど、話し方も全然変わってない・・・・・。








ここで、ひとつ疑問が・・・・・。







先生っていったい何歳なんだ?





聞いてみたら、えとが一緒だった。
っつー事は12歳年上。
はじめて会った時の先生は22歳だったってわけだ。
大学卒業して、社会人になってはじめての生徒が・・・・・
上記のような生徒だったのか・・・・・・。

先生、ごめんなさい。

でもね。

先生に10年以上みてもらって。
音楽の楽しさ、いっぱい教わったから、
今でも、あたしは鍵盤からはなれられないんだよ?

ありがと、先生。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
修理代・・・・











¥16,580-でした。





ファントム君の液晶画面・・・・。

ったく、高くついたな~。。。。
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
こないのっっっ!











楽器屋の社長から連絡がっ!

修理の費用がいくらになるかっ!
参考記事→「お先真っ暗」




出来れば聞きたくないので、こっちからは連絡しない。。。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
前にも書いたけどね。

うちのバンド、ドラム打ち込みなの。
っつか、ギターとベースが正式加入する前なんて、
ギターとベースとドラムが打ち込みだったのさ。

この時の状態ってバンドだったのか疑問だが・・・・。

んで、昨年の5月ぐらいにギターとベースが正式加入したから
もうすぐ、新生インパニの1周年です。

この頃の、あたしの打ち込みデータは
「ドラムだけバージョン」と「ギター、ベース、ドラムバージョン」があったの。

んで、ベースくんが練習に来れないかもって日があって

「無理しなくていいよ~、もしも来れなかったら打ち込みのベース鳴らすから」
って言ったら



「絶対行く」



と言われたのだ。
なんでだ?と思って聞いたら。



「打ち込みのベース超正確だから、その後弾くのやだ」



と、言ってました。
そりゃ~正確だよ。
一発も間違えずに鳴るよ。打ち込みだもん。
でも、人間とデータは全然別ものだろ?










m(*- -*)mス・スイマセーン




わっかっちゃったよ・・・・べぃすくん

打ち込みは嫌だね。


今回、メンバーの結婚披露宴の余興で3曲ほどやるんだけど
あたし、諸事情があってでられないのさ。
だから、キーボードのパート打ち込みしたの。





凹むよ・・・・・?超うまいよ?裏打ちズレないよ?





次回からは何があっても、行こう!
テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽
ひさしぶりのバンド練習でした。
久しぶりなのはあたしだけで、みんなは練習してたんです。
でも、入園入学準備等で少しバンドから遠ざかっていました。


んで、1ヶ月半ぶりに電源を入れた
楽器たち・・・・・。





ファントム君起きてー!!

    出番ですよーー!!



04-15.jpg


↑液晶、ぶっとんでます・・・。
真っ黒です。
音は出たけどね・・・・。


うちにかえって取扱説明書を見たよ。
どっかに、コントラストを調節するところがあるはずだから。

「メニューボタンを押し、
  コントラスト調節のモードを画面をみて選び・・・」


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
    
その画面が真っ黒だっちゅうに・・・



ッつー事で、明日楽器やさんに行って来ます。
修理費かかるかなあ・・・( ´△`)アァ-
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
友達のaniちゃんからもらってきました。

「成分分析」  →こちらからどうぞ。


これ。めちゃおもしろいよ♪



ちなみにあたくし。

******の成分。
******の70%は元気玉で出来ています
******の11%は株で出来ています
******の9%は言葉で出来ています
******の7%は理論で出来ています
******の3%は心の壁で出来ています

7割「元気玉」か・・・。納得。





んで、あたしは結婚して苗字が変わってるんで
前の「成分」もみてみた。

○○○***の成分。
○○○***の87%は魔法で出来ています
○○○***の8%はアルコールで出来ています
○○○***の5%は気の迷いで出来ています

あ・・・・8割強「魔法」ね。
そんな感じだったわ・・・確かに。



テーマ:なんだかなぁ~ - ジャンル:ブログ
04-08.jpg


↑前髪切りすぎ姉弟です。





無事に入園式と入学式が終了しました。


なんとなく、達成感があります。



ゴール!というかスタートなのですが・・・・。




この4月は、あたしの担当業務もかわるし、
 
子供達も新しい環境がはじまる。


結婚した時よりも「スタート感」があるなあ。



リセットボタン押してまた日々をがんばります♪


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
東京事変のDVD見てたんだけどね。



「車屋さん」って曲。







美空ひばりの曲だったんだね。

知らなかった。。。。





テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
今日の目標・・・




東京事変のコピーバンドの練習日程を決めて


メンバーにメールする。





考えてみたら、バンド名すら決まっていない。

いつもメールするときは

「東京事変のコピーバンドの”東京ぷりん”の皆様お元気ですか・・・」


とか、適当に入れていたが、ネタも尽きた。。。。






あ、そーいえば。

ぴのこにもらった「丸の内サディスティック」の楽譜まだ弾いてなかった・・・。



今日の目標

メンバーにメールすることと、「丸サディ」を弾くこと。




テーマ:東京事変 - ジャンル:音楽
