ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

今日はインパニの練習でした。

一週間前に足に火傷を負ったので、

楽器がいつものやつをはこべなかったので
   (いつもは、VK-7なのっ14キロもあって重いんですっ!)

最近、全然さわっていなかったキーボードをもっていった。
   (こいつらは6キロ、6キロの計12キロ)



ちょっとしたことだが・・・・・・


弾きづらい~~~



なんとなく、鍵盤1つ1つk大きさが小さい・・・・

鍵盤の数がたりない・・・・

アタックが弱い・・・・







うぎゃぎゃ~

プロだったら、そういうところでちゃんと弾くかもしれないけど

あたし、超素人だからいいのっ!

もちろん、4ヶ月ほとんど練習していなかったのだから

弾けるわけないさっ!

でも、たのしかっただよー。

すっっっっごくね。

なんだかんだ言っても。

たのしいものはたのしい。

今日もメンバーのみなさんお疲れ様っ。

なにしろ、自分がのってると突っ走るタイプなんで・・・

「休憩いれるか・・・」

とギター君が言うまで時間も忘れて、次から次へと弾きまくり。

と・・・いうわけで、本日の練習はむちゃくちゃいっぱい曲やったよ。

自分の気分次第でふりまわしてすまぬ・・・。

一応、反省してます。

ホーンズ軍団、明日、口が痛いだろーなー。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
昨日、市立図書館に本を借りに行った。




「なんか・・・やけに人がいるな~」


と思ったら、併設されている文化センターで

中学生の吹奏楽の大会があったようだ。





本番をおわった生徒達がトラックに楽器を積み込む姿をみた・・・



「なつかし~な~」


と思わず、見入ってしまった。


もう、かれこれ17年前の思い出だよ。



図書館で本の検索をしようとPCの前にいたら

「ねぇねぇ、発表まであと40分だよ~」

「う~~~~緊張してきたっ」

「でもさ・・銅賞ってことはないとおもうだよ」

「でも、銀ってこともないら?」

「え~~~~!じゃぁ、じゃぁ金賞!!!」

「うーー心臓たたいとこ・・・」

とかいう会話がきこえきた。

発表までの緊張の時間を図書館で紛らわせようとしていたようだ。


そんな彼女達にいいたかった・・・。



「おばさんたちも17年前そうやっていたよ・・・。

  結果は・・・ぶっちぎりで銅賞だったよ・・・・。」


とね。


その時はすごく悲しかった。

でも、その時の仲間達といまもつるんでて、一緒にバンドやれてる。

彼女達も、辛い日々もうれしい瞬間も一緒に過ごした仲間達と

ずっと、ずっと、ず~っと、幸せな日々をおくれるといいなぁ。

と思ったよ。
テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽
娘がはじめての成績表をもらって帰ってきた。












07-26.jpg


オール「できる」!!



ま・・・・まぁ、まだ1年生だから。

「できる」か「がんばりたい」のどっちかだし。


でも良くがんばりました。
久しぶりにバンドの練習にいった。

でも、参加メンバーが8名でした・・・・・。

うちのバンド総勢16名なんでね。


すごい楽しかった。

打ち込みやっちゃった。

いつも、打ち込み家でやると2時間以上はかかるのに

今日は1時間半くらいでできた!

グッと集中できるからな~。

家でやると、やれ家事だ育児だで集中した時間はとりづらい。



話はかわるが、

練習の帰り道で反射するたすきみたいのつけて歩いている3人組を見た。

真ん中の1人はどう見ても子供だった。

あたしが見た感じでは小学校3年生くらいの子

ヨルの9時半過ぎに、歩く・・・・。

健康のためか?

かえって不健康だぜ。

ばか親。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
いま


私の所属するバンドはベビーブームです。

今年度だけで、4人のベイビーが産まれる。

少子化が問題とされている今の世の中で・・・。



ちなみに、我が社もベビーブームです。

産休、育児休暇をとる女子社員がてんこもり・・・。



少子化、ってマジなの?

だって、けっこうまわりのママたち3人くらい産んでるよっ!

東京と大阪だけはずして出生率出してみたらいいのに・・・。

そしたら、たぶん変わると思うし。

そしたら、国の予算じゃなくて、都道府県単位の予算でやればいいじゃん

少子化対策・・・・。


地方都市は、少子化より高齢者対策しなくちゃだろうし・・・。






テーマ:日記 - ジャンル:音楽
07-18.jpg


やったよ!!

やってやったよっ!!


楽譜の整頓・・・・・。

むちゃくちゃになっていたんで、ファイルに入れたけど

まんぱいで・・・しまってないけどね。


やった気になっちゃうよね。こういうのって。

なんか、弾けた気になるです。はい。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
そろそろ、あたしに微笑みかけてください。

弾けない曲が多すぎて…。


ヤバイ…。
サマービッグタミオクジ…奥田民生の新曲に“宝くじ”封入

 
 シンガー・ソングライターの奥田民生(41)の新曲「MANY」(19日発売)に“宝くじ”が封入されることが6日、分かった。
 「第1回 夢いっぱい サマービッグタミオクジ」と題し、実物の宝くじとほぼ同じデザインで、新曲と過去のアルバム10作品の購入者特典として付録。
 賞品も、奥田民生モデルのエレキギターなど豪華ラインアップ。
 当選番号抽選会もインターネット放送するなど本格的だ。

 いつも、ファンを楽しませようとする民生ならではのユニークな企画が飛び出した。
 民生が、新曲のサビで「-夢いっぱい」と連呼していることから、ファンの夏の夢をかなえようと、新曲の購入者特典で“宝くじ”を封入するというもの。
 2種類の宝くじの賞品は共通で、1等賞品は民生が使用しているものと同じモデルのエレキギター「ギブソン レス・ポール スペシャル」(1人)。
 2等は着用済みサイン入りアロハシャツ(3人)。
 ほかにもサイン入りバット(20人)、サイン入りボール(50人)、新曲のオリジナルステッカー(300人)と豪華ラインアップ。
 民生も「ドシドシ欲しい賞品を当ててください!」と、コメントしている。



買うかな~CD。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
幼稚園に行く用事があったんで行ったら・・・・






こんなものがっ!




07-04.jpg



え?いつから「どじょう」って「おたまじゃくしのあかちゃん」になったんだ?


っつか、100歩譲って、「両方入っているの意」

と言ったとしても「おたまじゃくしのあかちゃん」はおかしいだろっ!


かえるの赤ちゃんが、おたまじゃくしだろっ!

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ
07-01.jpg



252万円のハローキティ高級ギターが登場! 日本橋三越本店「さんりお in 江戸」7月25日~開催

 昨年、577万円のハローキティ・ダイヤモンドペンダントで話題となった、日本橋三越本店「ハローキティ・ワールド・グッズ・コレクションフェア」。
 7月25日(火)から、再び日本橋三越本店で開催される「さんりお in 江戸」では、252万円の「ハローキティフェンダーギター特別モデル」が登場します! 
 特別モデルはエリック・クラプトン、ジェフ・ベックなど世界トップギタリストのギター製作・調整を手がけるフェンダー社カスタムショップのシニア・マスターが手作りしたもの。厳選された最高級の素材を用い、ボディトップにはハローキティの顔が象嵌細工装飾され、ネックの指板には「Hello Kitty」のロゴが同じく象嵌細工装飾されています。
 昨年のダイヤモンドペンダントもたちまち購入者が現れた、高級キティアイテム。今年は誰が購入するのか、またしても話題を呼びそうです。 


だって。


だれか、買って!

現物みてみたいっ!

知り合いのギタリスト達っ!

絶対ウケルし、テレビの取材とかくるよっ!

買って~。

こんなのもあったよ・・・・↓

07-01-2.jpg


ZO-3シリーズだね。
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
