ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

ビオレ「パーフェクトオイル」のCMわかる?


あのCM、2種類あるだよ。


「♪マスカラ命の女です~」

と、

「♪ベースメイク命の女です~」

の2種類。

たいてい一緒に流れるけどね。

その、ベースメイク編でお風呂に入っている女の子が

ヘッドホンしてるだよっ!

わかる!?

お風呂場でヘッドホンはかなり画期的な出来事なの!!

防水のCD聞くのはあったけど、ヘッドホンはなかったの!!


どーしても、知りたくて情報検索してるけどヒットしないんだわっ!




あのヘッドホンの情報求む!

なんか知ってる人いたら、おしえて~。

ほしいのだ!


ちなみに→でビオレCM見れます。宅のPCは古くて見れなかったけどね。


娘が昨日、音楽教室で「じゅにあ2」の本とワークをもらってきた。



なかをペラペラ~っと見てみる。




うおおっ!







「ベニスの謝肉祭」登場!


昔弾いたな~・・・・


私は小学校1年生からエレクトーンを習い始めたから

この「ベニスの謝肉祭」を弾いた時は多分・・・・2年生か3年生だったと思う。

娘は小学校1年生。



なつかしいな~・・弾いてみようかな?


あれ?






  初見で弾けんーーーー!





Dsc00594.jpg

東京事変の「透明人間」という曲をやります。





楽譜はあります。





が!







ライブバージョンでやるので、楽譜のコードは参考になりますが、

微妙なニュアンスは耳コピです。

しかし、最近耳コピが好きになりました。

だって、聞こえたとこだけ弾くから

「弾ける!」


楽譜どうりだと「弾けない・・・」


しかも、楽譜どおりなのに、全然違う曲になっちゃう・・

悲しい出来事。





だから、ライブバージョン大歓迎!!

テーマ:東京事変コピーバンド - ジャンル:音楽
ボウケンジャー


ふたりはプリキュアスプラッシュスター



あんぱんまんのマーチ






意外に一番黒鍵(♭や♯ね)をつかうのは








あんぱんまんのマーチでした!!!





ちっっっっっ



あんぱんのくせに・・・・



まん丸のくせに・・・



絶対ハ長調だと思ってたのに・・・・・・。





セーラー服と機関銃をみてて思ったんだけど




あの、テーマ曲あるじゃん?



タイトルって「セーラー服と機関銃」だよね?




あの曲が私がはじめて耳コピした曲です。

調べたら、1981年だった。

わたしは1975年生まれだから・・・

私、6歳で、はじめて、耳コピしたのね。

メロディーラインだけだったけどね。

うれしくて、何回もひいたな~。



只今31歳。

コードもひろってみるか?
テーマ:セーラー服と機関銃 - ジャンル:テレビ・ラジオ
なんしょ


練習時間を確保するのが大変だなぁ


今から朝ごはんの支度しますー

30分、鍵盤の練習したから頭がさえてる~
年を越した2月に、息子の幼稚園で演奏をたのまれている。


いちおう、ボウケンジャーとプリキュアとアンパンマンにした。




・・・・・にした。




っていっても、耳コピなのよ・・・ドラムパターンはね。



っっっくぅっ!

むずかしいぜ!

打ち込みでドラムやるから、耳コピでメロディーとか書くんだけど

小節を間違うとあとからとんでもないことになるのだよ。

小節番号とか、超大事っす!


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
なんだかなぁ・・・。




年のせいか、♭と♯に頭が対応できない。


♭が3つついてる楽譜を弾いた後、♯2つのきょくなんかになったばあい。。。




「ふおっ!やべっ、シ♭じゃなかった!」

「うわわわっファの♯ぅぅぅぅぅ。」



なんて感じでおかしな和音を弾きながら、嵐のように曲が終わる「東京事変」



切り替えをスムーズに!だな・・・・。


テーマ:東京事変コピーバンド - ジャンル:音楽
東京事変の曲はむずかしい。


ま、なんの曲でもむずかしいけどね。



なにしろ、「ちゃんと個人練習をしないとダメ」な曲が多い。




うちのバンドのただいま練習中曲は

・遭難
・群青日和
・御祭騒ぎ
・秘密
・丸の内サディスティック
・林檎の唄

ですが・・・・・
どれも、これも、スタジオはいっても「練習」をした気がしない。

練習っていうか、合奏って感じ。

とりあえず、「さんはいっ」っていって弾いたって感じになってしまう。


もう、いい「大人」なんだから、時間を割いてスタジオ入っているから

内容が濃い練習になるように、自宅練習を積むことを決意した。



でも・・・・朝早起きして弾くしかないんだよね~・・・


最近、朝5時台は暗いよ、寒いよ・・・・。

でも、朝から指を動かすのは結構脳に良かったりして。

テーマ:東京事変コピーバンド - ジャンル:音楽
それこそ10年くらい前に、一緒にバンドやっていた10歳くらい年上のおじさんお兄さんたちに




「楽譜なんて見るな!耳コピのほうが楽だぞ?」





といわれていた。



当時の私は、


「楽譜どおり弾く」

ことが大切だと思っていたし、どのパートの人も「楽譜どおり弾いている」と思っていた。


それが、ちがったんだよね。

以外とみんな他のパートがどう弾いているかなんてきいてないだよ。

とりあえず、コードとか違わなければokだったのさ。

コードっつったって、最悪、単音を弾いてたし。


そんなもんなのさ・・。



さてと・・

練習しなくっちゃな・・・・・・

明日の午前中・・・・。

陽水&民生



10年ぶりに再結成だって。






もう、10年もたってんのか・・・・。
いい天気だぁ!




洗濯だ!

布団干しだ!

掃除だ!

今日は12時から、インパニの秋祭りライヴがある。


私は、地元の祭りがあるから行けないけど。

こっそり、見に行こうかしら?

