ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

毎年31日におこなわれる


ポム実家忘年会。




本日16時スタートらしい。





ええっと・・・・・



現在午前10時。



おおそうじ、まるでやってない。

洗濯・・・してない。

おせちりょうり・・・・つくってない。





絶対まにあわないな・・・。


大掃除は、あしたにしよう。うん。



今日はクリスマスイブ。



今年はどっぷりホームパーティーをしようと思って。



いなり寿司つくって

お寿司にぎって

から揚げつくって

ケーキもつくって

スパークリングワインも購入!


あたしがんばったわ♪

家族8人でクリスマスパーティー。
(あ・・・実際には1名既に寝てましたけど・・・。)

いなり寿司も子ども達につくらせた。
お寿司も、シャリは私が握ったけど、ネタをのせたのは子ども達。
ケーキももちろん子ども達につくらせた。
から揚げはさすがに危ないから、私が作ったけど。


世の「お母さん達」には既に台所周辺がどんなんなってるか

ご想像がつくでしょう・・・。

子ども達と一緒に料理~♪

なんて、地獄絵図ですよ。

ドラマやCMみたいに母娘が二コ二コ微笑ましく料理するなんて
はっきり言ってありえない。

生クリームをホイップさせれば(電動泡だて器使用)
ボールのふちにガチガチあてちゃって
生クリームが飛び散る・・・。

いなり寿司は油揚げを破る・・・・・。

にぎりは、親の見ていない隙にネタを食べる・・・。

などなどなどなど・・・
はあぁぁぁぁぁああ~ポイントはかぎりない。

でもね。
やらせたかったのよ。
できあがった不恰好なお寿司もケーキも子ども達の精一杯。
そんなお料理でホームパーティーをしたかったのだよ。わたしは。



だから、満足なクリスマスでした。

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児
ライヴ・・・といっても、聞きにいった立場ですが。






久しぶりのライヴでした。

ライヴは演るのも、聞くのも楽しい!


ポム自身、そんなに音楽をたくさん聞くほうではないので

今日、聞いた音楽も初耳なものばかりでしたが、

楽しかった。

ステージ上の空気に動きがあって、とても楽しそうで

うらやましい感じのあるバンドでした。

見ているコッチまで、終始笑顔でした。

(ボーカルさんからしたら「なんでこいつニヤニヤしてんだ?」っておもったかなぁ。)


音楽はやっぱり聴くときに「振動」があったほうがいいね。



キーボードで音色を作る時、

必ず「波形」にぶち当たる。

音というのは「波形」でなりたってて

音色を変化させる=波形を変化させることになる。

「音」=「波」 「色」=「形」

なのだと私は思っている。

つまり、



がないと音としての完成がないと感じる。



例えば一拍のブレイクのあと全員で入るとき

アイコンタクトやドラマーのスティックの動きを捉えて

かっちりはまってきた時。

音は波になる。

かっちりはまった衝撃は音の振動になり、波になって押し寄せてくる。


まぁ・・・理屈っぽいことはいいか・・・。

とにかく。楽しかったです。はい。



「また、対バンしましょーねー♪」

って言ってくれた方々。

ありがとうございます。

でも、インパニも東京事変のコピーバンド(未だにバンド名なし・・・)も

いまんとこ、どっちのバンドも無理です。


でも、やっぱステージで弾きたいね。

練習がんばろう。

年明けの最初の練習がどうなるかわからないけど。

下手になってたら、ショックだしね。。。。








テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
ドラゴンボールZのDVDにはまっているポム家







只今17巻目に突入!









ここへきて・・・・・・






べジータに惚れそう


ジャンプでドラゴンボール読んでたときは

「なんで、ブルマってべジータと結婚したんだろう・・・」


って思ってたけど、


わかるよっ!ブルマ!




べジータの気持ちとか考えると

「強がってるけど、あたしがついてないとダメなのねっ」




みたいな感じになってくる。




やばいな・・・・・。

べジータのカード欲しい。


テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック
先週の次回予告でやったシーンなかったよね?




差し替えたのか?






先週は・・・





ミキ・・・保育器に向かって「あかちゃん!あかちゃん!」


ってもっと、切羽詰った感じでいってたよねぇ?


んで、NICUのドアの外で、一ノ瀬ママが頭抱えて泣き崩れてたよね?




完全に生まれた赤ちゃんは「ダメだ」と思ったのに。




単なる、ハッピーエンドでした。




なんか、、、、、拍子抜け。
テーマ:14歳の母 - ジャンル:テレビ・ラジオ
昨夜、熱がでた。

わたしがね。





一晩ぐっすり寝たら熱もさがった。

熱にうなされていた時、4才の息子が


「何歳になったらビール飲める?」


ときいてきた。


「20歳になったらだよ。」


「そんじゃぁ、20さいになったら、いっしょにのもう」


「うん。それじゃぁKちゃんの20歳の誕生日は、家族み~んなでのみに行こう!」







という約束をした。


嬉しかったから、ママは覚えておくこととする。

でも、実際の20歳の誕生日は彼はきっと家族と一緒にはすごしてくれないんだろう。



彼女か・・・・。



彼女がいなくても嫌だがね。

母心は複雑だ。






どうせ息子なんか

将来は嫁にとられて、

その嫁はこういうブログなんかに私の悪口を書き込むのだろう。

生まれたばかりの息子を

愛情いっぱいに育てても

将来は、私の手元にはいない。

いったい何歳まで、私のところにいるのだろう。

きっと、嫁は嫁の実家にいりびたり

私のところにはこなくなるだろう。

息子も、嫁と、私の間をとりもつのに疲れ・・・

私と口も利かなくなるのだろう。

嫁は孫を連れて、嫁の実家に行くのだろう

私には孫もみせてくれないのか。




ブログを浮遊していたら

そんな将来の自分が見えた。


義理母たちは夫を育ててくれた人間。

夫がいなければ、愛する子供は生まれいてない。


義理母たちは今の自分達の鏡だ。

別に・・・。いいけどね。



息子を産んでしまった以上。

将来はかなりの確率で「姑」になるからさ。

そんなに、無碍にしないでよ。。。将来の私を。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
まあるさんのブログからちょうだいしました!




スカパラ占いだそうです。



ポムの結果は・・・・




沖祐市さんです!

● 沖祐市さんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。
 自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。
 リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。
 リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。
 こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。
 恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。
 自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。




ほほう・・・・なぜ、私の役割が沖さまと同じだと・・・・?


鍵盤担当の私としては、嬉しい結果でした!



ポムはベースの川上さんと誕生日が同じだから、てっきり「川上氏」とでるとおもったよ。
テーマ:東京スカパラダイスオーケストラ - ジャンル:音楽
ほしいものがあります。





「掃除、洗濯、炊事、家事全般、仕事、旦那との団欒、子供との時間

 友達との会話、バンドの練習時間、スタジオ練習の時間」


  
 全部、うまいことまわす、テクニックがほしいです。



 お利巧にしてるから、ください。


すっかり冬です。

今日は地域の防災訓練でした。




近所の広場にあつまったついでに


近所の子ども達と


「だるまさんがころんだ」



「ドラゴンボールZごっこ」



して、あそんだよ。



通りかかった近所のおばさんたちは




「すいませ~ん。面倒みてもらっちゃって。」



って言ってたけど、

すんません、面倒みてるんじゃなくて

本気であそんでました。

いや~。

おもしろかった。



