ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

27時間テレビ・・・


私、個人的には


『年々つまらなくなってる』とおもう。


なんか企画とかちゃんと会議してるのか疑問


すでに27時間テレビの目的をわすれてるんだろうなぁ。


今年はヘタしたら1コーナーも見ないで終わるかも。っと思い少しさっき見た。

SMAPに頼ってた・・・


あたしがちいさいときの、たけし、さんま、タモリが出てた・・・よね?たしか


『24時間で家を建てる』
とか、そういうの超おもしろかったんだけど。


選挙番組も、しんすけが出るから面白いかなぁ~と楽しみにみたら

センターにしんすけ座ってないし( ̄^ ̄)y-~~

つまんね~


横山やっさん見たいなメガネにはうけたが・・・


しかたがないから


スカパラのDVD見る
ポム、32年間の人生ではじめてみました。





セミがパジャマ脱ぐとこ!

Dsc00629.jpg




綺麗だった・・・・・・。



半透明の羽が・・・・


白い体が・・・・




子ども達に


「ママ、32年間生きててはじめて見たー」

と、言ったら。

ええええ!!!


と、びっくりしていた。


でも、これを目の前で見られることの「貴重さ」を感じていてくれた。



夏休み初日から、夏にしか体験できないこと。



うちの子ども達は恵まれているなぁ。

数日前、7歳の娘に・・

「あ~、セミよく鳴くね~。でも、今年のセミはSちゃんと同い年だよ。」


といった。

セミは7年くらい幼虫で土の中に暮らしている。と昔図鑑で見た気がしたから。


娘は、それがちょっと特別に感じたようだ。




セミをみていた息子がすごいことに気づいた。



「ママ!おかしいよ?

 セミ、ぬけがら、あんなにちいさいのに、はねがすっっごいおおきいもん

 おかしいよ!はいんないもん!」



おおおおおおお~。

自然ってすごい。

ぬけがらだけじゃわかんない。

セミだけみてもわかんない。

両方一緒にいるときだけ。

セミの抜け殻とセミをつないだ時

初めて、出てくる疑問。


そこに気づいた息子の成長にも驚いた。


たった一匹のセミ。


セミの一生懸命は、子ども達にもちゃんと伝わってたよ。
















しかし、ポム   今年にはいって


今まで生きてきてはじめて!


なこと、2つ目です。


1つめは、金魚の卵をみたこと。


その後?卵どうなったかって?



すくすく育ってますよ~。


まだ、あんまし携帯カメラじゃ写んないんで・・・・。



テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育
こないだ自分達がライヴでやった


「丸の内サディスティック」(東京事変ダイナマイトバージョン)



ビデオでみた、自分達の演奏となんか違う。



上手い、ヘタ以前に・・・





何回も聞き比べた。







なんか違う。



リズム?




自分の弾いた鍵盤の音、リズム・・・



何が違うんだ・・・・・?



気になる・・・・・・・・・。





なんか、ノリが違うんだよなぁ。



もっと東京事変のは後ろにひっかかってる感じ



うちらのは縦な感じ。。。。



ん゛ーーーーーーー?



何かがちがう?



考えた


昨夜見てた10年前のビデオ


あの時は半永久的にバンド活動は続くと思ってた。

バンドの解散や自分の環境の変化

それらによりバンド活動がつづけられなくなるなんて

考えたことも無かったなぁ


でも実際には

自分の身勝手からバンド潰したり

結婚により自分がバンドから抜けたり


自分に葛藤はあったが

『結婚するんだもん・・・バンドは無理だもん・・・』

と、やめた。



だから、今、自分がバンドやれてるのってすごいことなんだなぁ~と思う。


旦那様はじめ家族に感謝して

日々すごさないと。


メンバーに恵まれたことも

感謝しないと。


バンドやりたくても出来ない人はゴマンといる。


私はバンドやれてる。


確かに10年前と比べたら

バンドに費やす時間は少ない


その時間の大切さを知っているはずなのに。

また、私は繰り返してしまいそうになる


また、自分を卑下しそうになる


今日、夕方変な時間に寝ちゃったから


ねむれないな~







ビデオ棚をあけて


とりだしたるは




『平成8年5月12日サウンドスクエアスーパーライヴ』



なーつーかーしーいー!


このライヴはプリンセス×2のコピーのバンドででた


ポムが・・21歳




可愛いーーー(≧▽≦)あたし♪


細いーーーーあたし!


このバンドにはボーカルとドラムに女の人がいた

アタシは学生時代わりと、『女の先輩めんどくさい』とかんじてるとこがあったのだが


わがままなアタシにバンドを続けることの大切さ

とか

困難さ

とか、

女同士の付き合いとか

いろいろ教えてくれてたョネ


ビデオ見てたら

ポムのキーボードが古い~(T_T)

もう2台とも手元にないぞ。

でも音色いいなぁ~。


しかし、このバンドのベース・・・


今の志太事変のベース君なのさ。


若いっ(≧▽≦)!

めちゃめちゃかわいいぞ!!
ふにゃにゃにゃにゃ~


洗濯物がとんでもないことになってまいりました。


乾燥機が無いから、コインランドリーの乾かす方だけ利用にしに行くんだけど

乾燥機に入れていいものはカゴへ

乾燥機に入れていけないものは部屋干しへ

んでもって、とりあえず急ぎでないものは・・・

とりあえずカゴへ・・・


ん?

このカゴなにいれてたんだっけ?

あ゛ーーーーーーー!!!

もうっ!イライラするっ!


しかも、今から娘の音楽教室いって・・・・


んで、インパニの練習っ!

主婦はいそがしいっ!




あぁぁぁぁぁぁ。


昼過ぎまで、寝てるんじゃなかったぁぁぁぁぁぁ。

OSCA OSCA
東京事変 (2007/07/11)
TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)

この商品の詳細を見る



OSCAかってみました。




私は、3曲目がいい。


弾いてみようっかな~♪

テーマ:東京事変 - ジャンル:音楽
志太事変、初ライブやりました。


やった曲は・・・・

1.林檎の唄
2.御祭騒ぎ
3.透明人間
4.丸の内サディスティック
5.秘密
6.群青日和


以上6曲でした。



本番終了後、見に来てくれていたロココさんに


秘密よかった♪



と言われて、



めっさ感激したポムです。



ありがとう、ありがとう、ありがとう!


ほんとに練習したのっ!秘密!

超ーーーーーーーーーーむずかしいんだからっ!





遅れましたが、当日見に来てくれた方達!

本当にありがとうございます。

また、見に来てください。



そして、対バンのみなさまっ!

超楽しかったです。

にこにこで演奏できました。

みなさんの暖かい気持ちのおかげです。


また、機会があったら志太事変にも声をかけてください。




さてさて、ポムは自分好き人間です。

だから、ライブをビデオにとりました。

帰ってから見てみたら・・・


ビデオカメラの趣味か、壊れていたのか・・・

オートズームみたいになっちゃってて


何度も何度も




ボーカルの胸がズームアップされていた・・・

ええ。

何度も何度も、


右から、左へ・・・・・


うけながす感じで・・・・・


胸アップ。



テーマ:東京事変 - ジャンル:音楽
BGMはビートルズ




キラキラ輝く照明と


白・紫の花に囲まれ




ハッピを着て、頭にハチマキをまいて、満面の笑みの写真がかざられている…





そう・・・それは遺影。




ポムの叔父さんのお通夜でした。



かなり、ファンキーな叔父さんで

行動力があり、


周りにいつも元気を振り撒いていた叔父さん。


病に倒れ1年半・・・


叔父さんは、いまにも笑いだしそうな顔で眠っていました。



冒頭の様子以外にも、



ご近所のかたたちも、


地元の祭りのハッピをきて
受付をしてくださいました。

明日、叔父さんが着るハッピも用意されていて


明日も叔父さんはお祭り男です。


ずるいよ、叔父さん。

叔父さんの様に、生きていく生き方

魅せてくれるばっかりで

方法教えてくんないじゃん!

でも、ほんとに素敵な笑顔だった。



叔父さん最高!!

さっき見てたニュース番組で



交通事故のニュースをやった


なんでも、発進したワゴン車の後部座席のドアが開いてしまい3歳の娘さんが車からおちて亡くなったそうです。
開いてしまったのは、チャイルドシートに乗っていなかった3歳の子供が内側のドアの引くとこに手をかけていたからだそうだ。


そのニュースのくだり・・・

コーナーのテロップには
『チャイルドロックをしていれば』
と書いてあり

コーナー自体も、キャスターも、インタビューされてる人も、実験VTRも





み~んな、『チャイルドロックさえ、していればねぇ』



という、雰囲気・・・




え?

チャイルドロックでなくてチャイルドシートでしょ?


論点おかしくないかい?


チャイルドシートは命を守るものです。
皆さん、チャイルドシートをちゃんとしましょう!じゃないの?



う~ん。
報道って難しいね。

