ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今時の児童は「永久歯が生えてこない子」がいるらしいよ。


永久歯って乳歯が抜けると自然にはえてくるでしょう?


それが、生えてこないんだって。


歯茎の奥に隠れて出番をまっている永久歯がいないんだって。



全部生えてこないわけじゃなくても、1、2本ないとかね。




昔は、1000人に1~2人で、先天性の奇形って扱いだったらしい。

それが、現在7%の確率だってよ・・・・。

100人中7人・・・・。


けっこう多い確率だよね?




うちの子ども通ってる小学校、学年140人。

学年に9人くらいは平均で、永久歯が生えてこない子がいる計算になる。


けっこう多いよね。



人間生きていく為には食べなくてはならない。

その「食べる為」に重要な「永久歯の欠落」



確実に「人間自然淘汰計画」は進んでるね。





そして、、、、、うちの娘、上の前歯の片方。



抜けてから1ヶ月以上経つがまだ生えてこない。

ちなみに同時期に抜けたもう片方の前歯は生えている。




学年のうちの9人にはいっちゃったかな~・・・・・

ちっそれにしても前歯はなぁ~・・・・・・

スポンサーサイト
テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体
コメント

とりあえずレントゲン撮って見てもらいな。
先天欠損にしても子供の頃ならいくらでも方法あるからさ。
2006/11/12(日) 23:12:31 | URL | ani #-[ 編集]
そうなの?
ほえ~
さすが!
とりあえず、11月いっぱい様子を見ることにしたよ。
12月になってもはえてこなかったら歯医者さんいこうかなっと・・・。

息子はこないだついに歯医者デビューしちゃったよ。
上下、ボウケンジャーというレンジャースーツに身をつつみ、終始しゃべり倒して、「僕、ボウケンジャーなの!だから泣かないの!」と・・・・
結局泣かなかったよ。医者や衛生士さんたちに「ほめてやってくださいっ!」といわれたよ。
4歳児で泣かなかったのはエライのか!?

2006/11/13(月) 22:21:29 | URL | ポム #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nikonikoongaku.blog50.fc2.com/tb.php/136-75c5dd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。