ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

ライヴ・・・といっても、聞きにいった立場ですが。






久しぶりのライヴでした。

ライヴは演るのも、聞くのも楽しい!


ポム自身、そんなに音楽をたくさん聞くほうではないので

今日、聞いた音楽も初耳なものばかりでしたが、

楽しかった。

ステージ上の空気に動きがあって、とても楽しそうで

うらやましい感じのあるバンドでした。

見ているコッチまで、終始笑顔でした。

(ボーカルさんからしたら「なんでこいつニヤニヤしてんだ?」っておもったかなぁ。)


音楽はやっぱり聴くときに「振動」があったほうがいいね。



キーボードで音色を作る時、

必ず「波形」にぶち当たる。

音というのは「波形」でなりたってて

音色を変化させる=波形を変化させることになる。

「音」=「波」 「色」=「形」

なのだと私は思っている。

つまり、



がないと音としての完成がないと感じる。



例えば一拍のブレイクのあと全員で入るとき

アイコンタクトやドラマーのスティックの動きを捉えて

かっちりはまってきた時。

音は波になる。

かっちりはまった衝撃は音の振動になり、波になって押し寄せてくる。


まぁ・・・理屈っぽいことはいいか・・・。

とにかく。楽しかったです。はい。



「また、対バンしましょーねー♪」

って言ってくれた方々。

ありがとうございます。

でも、インパニも東京事変のコピーバンド(未だにバンド名なし・・・)も

いまんとこ、どっちのバンドも無理です。


でも、やっぱステージで弾きたいね。

練習がんばろう。

年明けの最初の練習がどうなるかわからないけど。

下手になってたら、ショックだしね。。。。








スポンサーサイト
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
コメント

改めて、昨日はありがとうございました。
図々しくカメラマンもお願いしちゃったりして・・・。

僕って、今まで「今回のライブは自分の普段の力量の何%できた。」とか結構、個人的な出来でそのライブを評価する事が多かったんです。最近思うんだけど、もし、そんな評価の仕方をメンバー全員がしてたら良い演奏なんて出来ないんじゃないかと。
もちろん、個々の技量も大事だけど、大事なのはバンド全体の「グルーウ゛」。
音楽的かつ視覚的にも一体感がないと、各パートの音がバラバラに聞こえてしまう。たとえ個々のレベルが高くてもね。
それが出来た時、音は1つの波になって聞き手に伝わるんじゃないでしょうか。

・・・な~んて、いっちょ前に能書きたれてみました(笑)
2006/12/25(月) 00:02:08 | URL | 与平 #-[ 編集]
グルーヴ!
そうそう!
グルーヴ!
それだよね~。

カメラはあたしが勝手にのんべいすくんからデジカメを奪い取って取ったのです。
でしゃばっちゃってごめんなさいね。

でも、また撮りたいです。
2006/12/25(月) 20:42:22 | URL | ポム #-[ 編集]
ありがとう!!
ポムさん、先日は来てくれてありがとう♪
撮ってくれた写真もプロ(?)が撮ってくれた感じでメンバー皆満足でした。(笑)

いろ×2と忙しいと思いますが、来年対バンでライブができたら良いですね♪

これからもヨロシクお願いします!
2006/12/25(月) 22:53:01 | URL | tomo #-[ 編集]
こちらこそ。
たのしい時間をありがとうでした。
また、私もステージに立ちたいのでそのときはよろしくお願いします。
写真、ブログに載せてくれてありましたね。
ありがとうです。
でしゃばって撮っちゃってごめんなさい・・。
でも、また撮らせてくださいv-407
2006/12/26(火) 19:49:53 | URL | ポム #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nikonikoongaku.blog50.fc2.com/tb.php/147-bb95d2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
