ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

ポム、32年間の人生ではじめてみました。





セミがパジャマ脱ぐとこ!

Dsc00629.jpg




綺麗だった・・・・・・。



半透明の羽が・・・・


白い体が・・・・




子ども達に


「ママ、32年間生きててはじめて見たー」

と、言ったら。

ええええ!!!


と、びっくりしていた。


でも、これを目の前で見られることの「貴重さ」を感じていてくれた。



夏休み初日から、夏にしか体験できないこと。



うちの子ども達は恵まれているなぁ。

数日前、7歳の娘に・・

「あ~、セミよく鳴くね~。でも、今年のセミはSちゃんと同い年だよ。」


といった。

セミは7年くらい幼虫で土の中に暮らしている。と昔図鑑で見た気がしたから。


娘は、それがちょっと特別に感じたようだ。




セミをみていた息子がすごいことに気づいた。



「ママ!おかしいよ?

 セミ、ぬけがら、あんなにちいさいのに、はねがすっっごいおおきいもん

 おかしいよ!はいんないもん!」



おおおおおおお~。

自然ってすごい。

ぬけがらだけじゃわかんない。

セミだけみてもわかんない。

両方一緒にいるときだけ。

セミの抜け殻とセミをつないだ時

初めて、出てくる疑問。


そこに気づいた息子の成長にも驚いた。


たった一匹のセミ。


セミの一生懸命は、子ども達にもちゃんと伝わってたよ。
















しかし、ポム   今年にはいって


今まで生きてきてはじめて!


なこと、2つ目です。


1つめは、金魚の卵をみたこと。


その後?卵どうなったかって?



すくすく育ってますよ~。


まだ、あんまし携帯カメラじゃ写んないんで・・・・。



テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nikonikoongaku.blog50.fc2.com/tb.php/212-f9e105c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
