ポムのにこにこ音楽日記♪

ポムの音楽に関する日記です。時に「育児系」、「世の中に言いたい系」もあり・・・。

東京事変のライブ行って来ました!

詳細を書いてしまいそうなので(ネタばればれ)

初めての

「続きを読む」します。

読みたい方はどうぞ・・・・

※すっげーーーーーーー長文ですよ。気をつけてください。
なにしろ、全体的な印象は


「アダルト」だった。

オープニングで椎名林檎が白無垢であらわれたのがまず驚いた。
緞帳は上がったけど、手前にスクリーンがあってそのスクリーンに雪が舞っている。
その、吹雪の向こうで椎名林檎が白無垢で歌いだした。

すごく印象的で見入ってしまったよ。

1曲目が終わり白無垢から青いワンピースへ変化っ!

っつか、曲名や曲順を覚えるのが全く苦手なので順番はサッパリ覚えていません。
2曲目でやっとステージがお目見えした。

「!?んあっ?」

向かって右から、太鼓、六弦、四弦、鍵盤、センターに椎名林檎。
で、ドラムとキーボードが段にのってないの!
これってすごくない?
ドラムって一段高いとこにいるじゃん?だいたい。
それがね、普通の目線なの。
普段の練習みたいに。

んで並びもドラムとキーボード(ピアノ)は完全にセッティングがセンターに向いちゃってるの。
正面から見たらほぼ真横?って感じ。
あたしの席は右側だったので、左側にセッティングされていた
鍵盤の一葉のプレイは見れなかったけど音は堪能しました。

鍵盤のセッティングはグランドピアノの上にオルガンを1台乗せて、
あとはクラビかエレピが一葉の右側においてあった。

キーボードマガジンのインタビュー記事で一葉は
”僕はピアニストだから・・・”見たいな記事があった。
うんうん、ピアニスト!って感じだった。

以前、このブログで書いたか忘れたけど、
あたしはピアノに対して非常に大きなコンプレックスを抱いている。

「ピアノは弾けない」

周りの方々は「そんな事ないよ」と言ってくれるけど
あたしのピアノはハッタリだ。
そんなピアノへのコンプレックスを吹き飛ばしてくれたのが
東京事変の初代鍵盤担当のH是都M(ヒイズミマサユ機)氏。
彼が東京事変で弾いている映像をみて

「ああ、ピアノって格式が高そうだったけど感覚て弾いていい楽器なんだ
 なんか、弾き方とか、別段無いもんなんだ」

と思って、勇気付けられた。
でも、鍵盤担当が替わったら前文のように
「僕はピアニスト・・・・」
正直、やっぱピアノは・・・意識が高まった。

でも、今日の一葉氏のプレイを見たらなんか、ピアノ習いたくなった。
別に一葉氏に習いたいんじゃないよ。どっかの教室で。
ピアノの音が生き生きしてた。
すごくたのしそうだった。

もちろん楽器もいい楽器なんだろうけどね。
低音から、高音までPからffまでホントにいい音だった。

もちろん、最初にいったとおり
全体的に印象は「アダルト」だったので、
ピアノの音にも艶っぽさがあったり、切なかったり・・・。
「ん~ピアノ道、深いっ!!」
と感激したです。

あと、太鼓担当「はたとしき」
彼だけは熱かった。
アダルトな印象を熱くしてた。
青いアダルトを赤いアダルトにしてた感じ。
静寂と情熱って感じかな?
↑表現だとすると、ギターとベースは静寂、ドラムと鍵盤は情熱。

新曲もやってくれた。(新曲だよね?あ、違う?)
わりと明るい感じな曲で
「おお~。早く発売しないかな~」とおもった。

途中のMCまでは一気にすすんだ。
何曲やったかわかんないけど。

そこで、ピアノタイム。

ピアノが「現実に於て」を弾いてたとき
ドラムとベースがステージでタバコ吸いました。
照明は真っ暗だったけど、「カチっ」って音と火がついたからたぶんホントに吸ってた。

で、林檎ちゃん着替えて登場。

で「サービス」って曲やった・・・・よね。
これは、拡声器でのパフォーマンス。
曲自体は打ち込み?じゃないな・・・レコーディングしたんだよね、やっぱ。
んで、メンバー全員楽器からはなれて、拡声器をもって踊る、歌う、暴れる!
これいいな~。やりたいな~。と思った。


MCは静岡ネタ満載。
けっこうじゃべってたな~。
ひじょ~にローカルなネタでした。
ここでも「はたとしき」は熱かった。
顔は好みなんだがなあ・・・。

たしかMCあけは、懐かしいバンドのコピー曲やっとったよ。
プロでもカバー(かなりバンド小僧が大好きなバンドのコピーしたよ)
するんだね。


んで、「御祭り騒ぎ」をやったのよ・・・どっかで。
この曲はコピーしているので弾いた事があった。
で、やっぱ自分が弾いた事のある曲は楽譜がある程度頭にはいってるから
余計にたのしい。
でも、テンポもおとし気味でこちらも「アダルト」な感じ。

「本能」もでたです。

どっかで「修羅場」やったんだけどね。(曲順はさっはり・・・)
シングルバージョンとも、アダルトバージョンとも違った。
んと、上物は基本はアダルトバージョンだったんだけど、ドラムだけしっかり拍のあたまをきっちり抑える感じでよかった。
「修羅場」コピーするなら今日のライブバージョンを推薦しよっと。

あとね、CDではとばしてきいてた「喧嘩上等」がかなりよかった。
これよかったーーーーー♪
英語の歌詞だけど、ボーカルにがんばってもらって是非やってみたい。


あと。。。「ブラックアウト」はあんまり感動しなかった。CDと同じ感じ。



アンコールで1曲目は待ってた待ってた「透明人間」!
可愛かったよ。メンバーのTシャツ、ジャージ姿が。
あとね。きたきたきたきた。丸サディが!

前にテレビの「僕らの音楽」でやったのを1度だけきいた。
アダルトチックな「丸の内サディスティック」。
もう一度きいてみたいと思っていたけど、願いがかなったよっ!
いや~よかったよかった。聞くならアダルトバージョンがいいよ!
でも、自分が弾くなら激しい丸サディがいいな。

最後は「落日」でしめました。


戦利品は、Tシャツと香水"ADULT" POUR FEMME。
充実の1日でした。なんか、満腹感があるライブでした。
前、スカパラ見に行った時、終わった後「灰」になってた自分と比べると、
なんか、「アダルト」な雰囲気に包まれたように感じたです。
夢に東京事変がでてきますよーに!!

おやすみなさ~い。


スポンサーサイト
テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽
コメント
なっながぁ!!
僕、初めて知ったんですけど、東京事変って椎名林檎がやってたバンドだったんですね。
知らなかった…。(汗)
勉強になりやした!!(笑)
2006/05/18(木) 22:37:12 | URL | tomo #-[ 編集]

うをっ!まぢ、ながっ!

またじっくり読みにきます( ̄∇ ̄;)
2006/05/18(木) 23:37:15 | URL | まある #9enIUaYc[ 編集]

ひさびさっす。
やっぱライブはいいねー。すっごく楽しかったのがレポでわかるね。
最近音楽から遠ざかっているから、また吹きたいなぁ~。んでライブやりたいっっ。
んじゃまた。
2006/05/23(火) 20:53:01 | URL | ♪たまご♪ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nikonikoongaku.blog50.fc2.com/tb.php/47-d0f4b4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
